リハビリテーションってどんなことをするの?

理学療法士・作業療法士によって

• 動作指導
  • 自主トレーニング方法の指導
  • ストレッチ
  • 筋力強化
  • 姿勢指導

など、患者様に合せて行っていきます。
腰痛や肩こり等の症状がある際に、内服や注射と合せて行っていくことでより良い鎮痛効果が得られます。
また、動作訓練によって症状の改善だけでなく、予防に繋がります。

運動器リハビリテーションの流れ

① 医師による診察

診察・検査の結果、整形外科医が必要と判断した場合に運動器リハビリテーションの処方を行います。

運動器リハビリテーションは理学療法士とマンツーマンの治療になるため予約制となっております。当日も空きがあれば、そのままリハビリが可能です。

② 初回評価

痛み・違和感など現状の評価を行うための初回評価を行います。

痛みの具合や場所、質、可動域などを探っていきます。

*原則として初回は2単位(40分)行います。2回目以降は原則として1単位(20分)の予約となります。

③ リハビリテーションの実施

患者さんに合わせた形でリハビリを行います。

リハビリ時には、運動の負荷やご自身で出来る自主とレーニングの提示、安全で痛みの少ない動作方法などをお伝えし、一緒に痛み・違和感の軽減に向けて対応していきます。

理学療法士が、初回は40分間で1対1で評価を行い、患者さん自身が希望するリハビリの目標、期間などを盛り込んだ計画書を作成します。

2回目以降も理学療法士が20~40分間、個々に合わせて立案したメニューに基いて

• 筋力の強化
  • 柔軟性の改善
  • バランス能力の向上

を1対1で行います。日常生活に必要な座る・立つ・歩くといった基本的動作の改善を目指します。

必要に応じて、リハビリ機器や装具も併せて使用します。

リハビリの通院の頻度は病状によって、変わって参りますので、患者さんご本人の都合も伺いながら決めてまいります。
基本的には1週間に1回もしくは2週間に1回程度の通院をお勧め致します。

理学療法士の役割とは

当院の理学療法士は、一時的に痛みを取り除くのではなく、痛みの根本的な原因を探り、それを修正するように心掛けています。

理学療法士はケガや病気などで身体に障害のある人や障害の発生が予測される人に対して、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法(温熱、電気等の物理的手段を治療目的に利用するもの)などを用いて、自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職になります。

患者さんが何を求めているのかを、十分聴取し個々のニーズに合った目標を設定し、オリジナルのリハビリメニューを決め、日常生活での不便の解消に向けてお手伝い致します。